留学

実体験‼︎デンマークでフォルケホイスコーレ留学!!

デンマークのフォルケホイスコーレ

Yj
こんにちはユウジです!!2018年6月頃にデンマークはオベンローにあるHøjskolen Østersøen(フォルケホイスコーレ)に4ヶ月滞在してきました。(残念ながら、もうクローズしたそうで、少し寂しいですが!!)

Yj
今回はこの経験を通して思った事など纏めましたので、『フォルケホイスコーレが一体どんな学校なのか?』がイメージつきます。そして皆様の一つの参考になれば嬉しいです。

フォルケホイスコーレって何?

メモ

コンセプト『全ての人に教育を』
1北欧独自の教育機関
2生徒・先生を含めた全員が共に生活
3学費の一部を支払うだけで入学(国籍関係なく国からの助成金が有)
4試験・成績なし
5教科は様々(音楽・哲学・政治・IT・アートなど)
つまり自分が何者なのか知る大学に入る前の学校です。
現在デンマークには70のフォルケホイスコーレがあるそうです。
デンマーク以外にはドイツ・ノルウェー・スウェーデン・オーストリアなど。

 

授業内容

           拡大↓↓↓↓
授業スケジュール

ポイント

英語の授業では英語を学ぶのではなく、『英語で学ぶ。』です。

スケジュール

  • 07:30〜08:00 Morning Activity(ウォーキング or ランニング)
  • 08:00〜08:45 Breakfast(朝食)
  • 08:30〜08:45 Morning Assembly短期や長期コースの行事報告など(毎週月曜日)
  • 08:45〜09:15 Morning assembly for long course(歌唱・連絡事項)
  • 09:30〜10:30 English part1(英語授業/水曜日は課外授業)
  • 10:30〜10:50 Break time(50分授業10分休憩)
  • 10:50〜11:50 English part2(英語授業/水曜日は課外授業)
  • 12:00〜14:00 Lunch Break(昼ごはん&休憩)
  • 14:00〜16:00 Afternoon class(英語授業/水曜日は課外授業)
  • 18:00〜19:30 Dinner/Evening Break(夕食&休憩)
  • 19:30〜21:30 voluntary(自主活動的な)


なかなか細かいな笑😂
お悩みマン

 

当時はどこの国籍の人が来とったん?
お悩みマン

 

Yj
はい。生徒はデンマーク人が30人くらいと日本人7人、中国人1人でした。(当時同じタイミングで日本人が7人もきたことはなかったそうです。普段はドイツ・ノルウェー・南アフリカなど本当にいろんな国の方々が来てたそうです。)

 

07:30〜08:00 Morning Activity(ウォーキング or ランニング)こちらは参加自由です。

Yj
入学してから1週間くらいはランニングしていましたが途中で挫折、そのあとは参加したりしなかったりでした。

 

 

08:30〜08:45 Morning Assembly短期や長期コースの行事報告など(毎週月曜日)
08:45〜09:15 Morning assembly for long course(歌唱・連絡事項)

Yj
ここでは大きなホールに集まり、まず先生と生徒全員で歌唱します(英語もしくはデンマーク語の歌です)。

その後に先生からの今後の予定や報告です。

(具体的には来週から短期コースの生徒が来ますとか校内を住みやすくする為に好きなもの買ってくださいソファーとか。ってな感じです。)

写真に写ってるソファーは中古ですが新たに購入(学校が支払いしました。)したものです。ビリヤードは既にありました。
ビリヤード場🎱

 

すごっ!!やばないそれ笑
お悩みマン

09:30〜10:30 English part1(英語授業/水曜日は課外授業)
10:50〜11:50 English part2(英語授業/水曜日は課外授業)

Yj
学科としましては総合学科で、基本的にはデンマークについてでして例えば政治や歴史などですね。(たまに映画見たりモナポリーしたり遊んでましたが英語でやるので勉強にもなります。クラスで話し合って希望も言えたので2ヶ月目くらいにデンマーク語も少し学びました。

英語授業

課外授業は離島にある牛のファームに行ったり、教会に行ったり、デンマークの現在の状況や歴史など学びました。

14:00〜16:00 Afternoon class(英語授業)

Yj
Afternoon Calssではデンマーク人を含めた生徒全員で一つのクラスに集まり授業となります。

こちらは日替わりでして下記に記載しました。

月曜日→政治/社会の授業。

火曜日→アリーナで体育授業(サッカー、アルティメット、ハンドボール、バレー、野球っぽいやつなど)。

水曜日→フリーです。自分はジム/プール行ったり、あとはマウンテンバイクでサイクリングなどですね。

木曜日→5つのグループ分けされたメンバーで校内掃除とグループで考えた出し物やクイズなど色々ありました。

デンマーク人の生徒達はとても自己主張が強く常識にとらわれない個々の意見をちゃんと持ってる方が多いなと感じました。
なのでデンマークには独創的でお洒落なものが多いのかなと。

金曜日→みんなで外でアクティビティ(登山やマウンテンバイクでサイクリングなど)。

 

19:30〜21:30 voluntary(自主活動的な)

Yj
こちらも参加自由でして。生徒や先生が企画して、それにみんな参加するような感じです。例えばビリヤード・テレビゲーム・人生ゲーム・映画見る人・トランプなど毎日違うことしてました。
Yj
授業中に聞いた話で一つ『へ〜』ってな話があったので共有したいと思います。

みなさんご存知Bluetoothこちらはなんでブルートゥースっていうのかご存知ですか?

答えは、デンマークの王ハーラル・ブロタンの歯に死歯があり、それが青黒い灰色だったので「青歯王」が由来だそうです。更にロゴに関しましてはハーラル・ブロタンの頭文字ルーン文字のH(ᚼ)B(ᛒ)を組み合わせたもだそうです。へーって感じですよね笑

 

デンマークの生徒達の授業は?
お悩みマン

 

Yj
デンマークの生徒はスキーインストラクターになるためのクラスでしてドイツ語を勉強してました。

 

『なぜデンマークでドイツ語?』って思われた方も多いと思いますが、実はオーストリアに数多くのスキー場があるらしく、そこでインターシップがありオーストリア人の子供たちにスキーをドイツ語で教えないといけないということだそうです。

 

学費

Yj
何と4ヶ月で2,340ユーロです。確か当時1ユーロ=135円くらいでしたので315,900円と言う破格!!
全て含まれています。寮費・食費・授業料・更にジム代もです。

授業料金

【NURO光】PS4か任天堂スイッチか現金キャッシュバックから選べるキャンペーン!

バイキング

食事も最高でした。朝昼晩バイキング形式で提供されますし15頃にもフルーツやビスケットなどおやつも出てきます。更にドリンクバーも有りコーヒーや牛乳ジュースなどもあってマジでありがとうござますって毎日思ってました😆笑

朝食バイキング

朝食バイキング

スナックタイム
15時のスナック
夕食バイキング1
夕食1
夕食バイキング2
夕食2

 

ホテル並みにかなり綺麗でした。基本的には二人でシェアハウスで一人部屋もありました。

二人部屋(トイレ・シャワー付き)寮

 

 

アリーナ

こちらのかなり大きなアリーナでジムとプールと広い芝生のグランドが自由に使えました。マジで綺麗でした。
ジム画像


Yj
プールにはジャンプ台と更にサウナもありました。写真外観しかなくてすみません

 

イベント

校内にバーがあり、こちらは生徒達(ボランティア)で買い出し・バーの店員・イベント企画・なんちゃってDJなど責任持って管理していました。

バー1
バー

バー2

バー3

 

まとめ

待遇はもーむちゃくちゃ良かったです。ただちょっと自由すぎるところがありますので、怠けてしまうかもです。

基本的にフォルケホイスコーレのオンライン申請も英語です。日本人のカウンセラーの方とかもいません!!授業も英語で学ぶことになりますので、フォルケホイスコーレ希望される方の英語のレベルとしましては、少なくともTOEC500点はあった方が良いのかなと思いました。

ちなみに自分は500点もありませんが、なんとかなりましたので参考までに。
授業もトピック次第ではありましたが、大体の内容は理解と議論もできてたと思います。ですが政治とかお堅い話になると全くついていけませんでした笑

もし興味あるけどちょっとハードル高いかもって方は、まずは語学留学(安価な所だとフィジー/フィリピン)。

今はそんなにお金も時間もない方はオンラインの英会話から初めてみてはいかがでしょうか?
(まず聞くことと話すことに慣れておくことがとても重要だと思います。)

 

皆さんはどちらから始めますか?語学留学ですか?それともオンライン?
下記にいくつかはっておきますので気になるリンクあったらを参考にして見て下さい!!

デンマークのフォルケホイスコーレ
JJ ENGLISH エクササイズ

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)。

全く新しい英会話スクール「アクエス」

日本人による日本人のためのフィリピン セブ島語学学校【First Class】

ハワイで短期留学しよう【Hawaii Palms English School】

-留学

© 2024 Yj Blog Powered by AFFINGER5