留学

「セブIT留学ウソ偽りなし実体験2020年!!」徹底解説プラス小ネタをご紹介。

Kredo入学写真

Yj
こんにちはセブ留学2回目ユウジです。

3ヶ月間セブIT留学終わり2020年2月21日に日本に帰国しました。

マジで!?本当にいってきたん?
お悩みマン
Yj
そんな声が聞こえてきそうですね!!
ではこちらが卒業証書2019年12月2日から2020年2月21日ですね!!
Yj

 

今回はタイトル通りウソ偽りなし自分がセブIT留学の実体験を纏めました。

 

自分のスケジュールはこんな感じでした。

09:00〜09:50グループ英語(TED)
10:00〜10:50一対一英語(intermediate)
11:00〜11:50グループ英語(Advance)
12:00〜12:50一対一英語(Free Conversation)
13:00〜14:00お昼休憩(先生達とおしゃべりランチ)
14:00〜17:50ITクラス(50分授業10分休憩)

 

1どんな授業するん?内容は?

英語グループクラスについて

英語グループクラス1コマ目
こちらのクラスではTEDを視聴するんですが、その前にその日に観るTEDに出てくる新しい単語の意味を理解してフリートークで直ぐに使い理解を深めます。

(こちらはまず先生が新しい単語を作っての例文を紹介してくれるのでわかりやすっかったですね。)

次に新しく学んだ単語を理解した上でTEDを観てどう思ったかグループみんなで軽く話し合います。最後にプレゼンしますが、こちらは基本的にホームワークで準備をして次の日にみんなの前でプレゼンってな流れでした。(プレゼンの時は担当の先生だけでなく別の先生も来て生徒達のチェック&フィードバックしてくれます。)

TED(Technology Entertainment Design)は、世界中の著名人によるさまざまな講演会・配信している非営利団体。TEDって何って方はこちらのリンクTEDで観れます。

英語グループクラス2コマ目
Tlaking Time Advanceでした。このクラスでは例えば、「血液型は性格と本当に関係あるのか?」、他には「あなたの理想の家族は?」についてです。毎日いろんなトピックについて議論をしました。こちらもたまにプレゼンがありました。TEDの授業でもそうでしたが結論→理由→例え→まとめ。のように簡潔に説明ができるような指導がありました。
(余談ですが、道の案内説明が上手な人はプレゼンなども上手いそーです。ぜひ一度誰かに試してみて結果をお聞かせください!!)

英語1対1について

Free Conversation
ここは本当にたわいもないフリートークしてました(ちょっと落ち着ける時間)。
「好きな日本料理は?」、「世界で一番金持ちの人だれやっけ?」、「金持ちになったらどーする?」と言った内容でした。とにかく何でも有りでした。

メモ

授業内容の変更も出きます。自分はDaily News Article使っての授業もお願いしたことがあります。普通にテキストを使って授業をしてくれました。(Daily News Article英語で最近起きたニュース・研究結果など・新しい単語/イディオム・音声付きで記事を音読してくれて発音もチェックできるので、とてもオススメです。無料で使えますので是非、活用してみて下さい!!)
60 Topics Conversation intermediate
こちらでは文法メインの授業でした。話ししてて結構ミスがあったので改めて基礎の勉強をしました。
例えばneither/either/other/another/bothなど単語は知ってましたが、いまいち使い方が分からなかったりしたのでとても良い復習になりました。

メモ

ちなみに英語のクラス4コマとも全て先生は変わります。いろんな先生と出会えます。積極的に先生を変えてもいいかもですね。より自分にあった先生に見つかるかも。(稀にクラスが変更されることも有ります。もし絶対変わりたくなかったら先に伝えておくのも有りですね。先生の変更も要相談です。)

 

2ITクラスについて

コード画像

1ヶ月目はWEBベーシックコースでPhotoshop3日間/WordPress5日間/HTML/CSS12日間学びました。
基本的には先生の真似をしてパソコンに打ち込んでいきエラーや分からない事はちゃんと答えてくれます。
最後の2〜3日間はphotoshop/HTML/CSSの習った事だけ使ってのポートフォリオ作成でした。自分の作品は時計ショップのWEBデザインサイト作成しました。
(本当に自分は理解することが誰よりも遅かったので復習しまくりの分からなくても、取り敢えず先生が作った物に近づけるようにしてました。もっと勉強しておけばと、、、、、、留学あるあるですね。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2ヶ月目はWEBデベロップコースでSTANDARD(1ヶ月目)コース。ホームページにはBootstrap/PHP/Mysql/Githubって書かれているんですが、ここではGitは学びませんでした。(3ヶ月目に学びました。教える側も大変ですね。)ここからは、本当に複雑でした。Bootstrap/PHP/Mysql/Githubは日本で全く復習もしなかったので授業から置いてきぼり状態でした。とにかく宿題が多かったですね!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3ヶ月目はADVANCE(2ヶ月目)コースで、ここからは本格的な作業になります。まず勤怠管理サイトを作りました。自分の役職・時間・家族構成など税金も計算された給料明細を出してくれるものでした。(マジでやばい笑やばいばかりですみません。そのぐらい大変でしたね。)っで最後は自分のポートフォリオ作りです。こちらは自分の作りたいもを仕上げて最後には発表して授業は終わりました。(お疲れ様です!!)
基本マックス4人生徒のグループクラスでした。自分も当時は4人でした。

 

3いくら払ったの?

はい。一番気になるところですよね。
実は渡航前は2カ月の留学予定でしたので、まずは2ヶ月分の料金をご紹介いしますね。4人shareの英語とITクラスで422,000円でした。
プラス送金料3000円含むと合計425,000円です。(飛行機代は別です。自分はセブパシフィックを使って片道25,000円いかないくらいで受託手荷物20kg含まれてました。)
プラスで1カ月延長して4人シェアのITのみの授業を選択しました。更に入学した日にもらったクーポンを使って20000円引きされました。(これは大きですよね!!)
合計135,000円でした。

プチ情報

Kredoではクーポン券がありました。こちらは2つありまして、1、「ご家族・ご友人をご紹介」と言うもので紹介者に20,000円振込。

もしくは紹介した友人や家族の方々の留学費用から20,000円の割引が受けられるというものです。ちなみに、こちらは有効期限がないそうです。(このキャンペーンは予告なく終了することがございます。って書いてありましたのでお早めにどうぞ。)

2、「再留学」および「留学ご延長」でこちらも留学延長費用から20,000円の割引が受けれれると言うものです。条件がありまして、「弊社への直接お申し込み」かつ「4週間以上の留学」のみだそうです。

Kredo検討される方は、もし知り合いにKredo卒業生もしくは現在いってる友人がいたら一度声をかけてみて割引を受けれたらラッキーですね!!

4寮どんな感じ?

                             玄関リビング

                              キッチン

                         二階の廊下(3階までありました。)

                           そして、こちらが4人部屋
                          最後に二階から見た外の景色

お悩みマン
おっ!!以外に綺麗じゃん!!

はい。こんな感じで、普通に綺麗だと思いました。
Yj

 

 

コンドミニアムではなく寮を選んだポイント!!

洗濯物(週に2回)
部屋の掃除(確か週に1回)
食事2食/朝・夜(金曜の夜と土日は無し)
治安もわりと良かった
寂しくない

 

コンドミニアムを選ばなかった理由

コンドミニアムは綺麗だし、学校にも近くて良いんですが自炊・洗濯・掃除全て自分でしなくてはいけないのが自分としては少しネックだと感じました。

 

これまで良いことばかり記述しましたが、やはり日本では無いので稀に断水もあります。ご飯ももしかしたら口に合わないかもしれません。が近く徒歩圏内に5分ぐらいですかねスーパーやレストランもありますので問題はないかと!!

 

Yj
疲れましたか?!ではちょっと一息、小ネタをはさみたいと思います。
息抜きしたい方は以下(しょーもないストーリーですが・・・!!)読んでみてください(笑)いらなかったら無視してください。
ある日、寮の近くにメモリアルパーク(当時の自分『なんか大きい綺麗な公園かな!?楽しみやな!!』)があると友人から聞いて男二人で行くことにしました。そして歩くこと10分ほど公園の入り口付近まで来て現地の子供達が大きなお花を売っていました。(なんで花なんて売っとるんやろ。ってかデカくねって思いました。子供が両手で抱えるくらい大きかったです。顔見えません。)って思ってるうちに着きました。、、、、、、なんとお墓でした。あの大きな花はお供え用の花でしたワラ。
どうでした!?しょーもなって少しでも笑っていただければ幸いですワラ!!そもそもメモリアルパークって名前がややこしいですよね?
Yj

5どんな人にオススメ?

そーですね!!コツコツ継続できるかたですかね。(直ぐにはなれいかもなので、長期戦かなと!!)
人にも寄ると思いますが、最初はめちゃくちゃガンバローって思うんですよね。
(留学あるあるパート2!!→1ヶ月ほど経つと慣れてしまってサボってしまったり、なーなーになったりもするんですよね。はい!!僕ですね笑)
留学費用も決して安いとは言い難ので皆様に無駄にしてほしくはないのでお話しさせていただきました。

6英語全然喋れないけど大丈夫?

英語話せません画像

結論!!大丈夫です。
事実自分のクラスにいた男の子も始めは全く喋れませんでしたが、1ヶ月もすれば最低限の英語でも先生とコミュニケーションはとれていました。(彼は擬音語も使ってコミュニケーションとってましたね。やる気っですね。)
経験豊富な先生が沢山いますので、ある程度何を伝えたいのか感じとってくれるので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。ですが、皆さんにはこの1ヶ月も無駄にはしてほしくはありませんので最低限意思疎通はできるように事前準備はしておきたいですね。

最低限の英語力って何?って抽象的でわかりずらいですよね!?→→→自分が思う最低限は中学生で学ぶ英語ですかね。
例えばHow can I do that=どうやってやるん?
What did you said?=なんて言ったん?
I have no idea.=わかんないっす!!とかですかね!!

7どんな勉強したん?

是非オススメしたい勉強方法(参考にしてみてください!!)
まずは英語ですがyoutubeでニック式英会話です。映画からフレーズをピックアップしていて生きた会話が学べるので重宝してます。よかったらどーぞご覧下さい!!こちらからニック式英会話初心者の方は日常会話で使えそーなフレーズがあれば丸暗記でOKです。自分もそーしました。

プログラミングの勉強方法は皆さん既にご存知かも知れませんが、Progateです。こちらはゲーム感覚で楽しめて実際にコード打ちながら勉強することができます。無料版だけでも十分だと思います。(自分は有料版で毎月1000円払っていましたが、動画の方がわかりやすくて頭に入るのでやめました。)

Udemyこちらは動画です。(ドットインストールのようなイメージです。)こちらも有名ですよね!?
有料ですがサブスクでは無いので一度買ってしまえばずっと見れます。タブレット・スマホだと一度ダウンロードすればいつでも何処でも視聴可能です。(パソコンでもダウンロードできたらちょー嬉しいですけど!!)

無料から24000円とか基本高いですが心配ございません。定期的にセールがあるので1000円から3000円くらいで購入可能なので買うなら是非その時に購入してくださいね。下記にリンク貼りましたので良かったらどんな感じか一度観てみて下さい。

[Udemyは特におススメです。]

留学前にKredoで学ぶ予習で「未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース」で勉強しました。

内容はphotoshop/HTML/CSS学べます。普段24,000円がセールで1,620円で購入しました。(毎月支払いじゃ無いところがいいですね!!)

8まとめ

結論

 

迷っているのであれば是非チャレンジした方が良いと思います(特に海外就職したい方ですね)。

IT業界は人材不足っていうのは皆さんもご存知だとをもいます。現在もIT企業転職する為にプログラミング勉強されている方もいらっしゃいますがそれでも今後足りないということで(色々記事を読んでいくと!!)、海外からも雇用を設けようとしているそうで、そーなってくると就職した先に海外の方がいるかもしれません。つまり英語でコミュニケーションをとり一緒に仕事をしていくことになります。ですので英語が必須という企業が必ず増えていくこのになります。IT✖️英語は学んでおく事は間違いなく今後プラスになると思います。Kredoはそんな未来の自分になる為の一つのツールだと思います。この記事が皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

プチ情報Kredoで勉強しながら現地で就職活動ができます。自分も1社だけ受けました→結果脱落しました😢。(日系企業が多いですがチャンスがあります。)
転職活動サポートもしています。

ITに関しては自分は最終課題完成させる事は出来ませんでしたが簡単なWebサイトは作れるようになりました。
中には映画館の予約サイト1ヶ月もかからないくらいで作成した方もいます。(なんでもまずチャレンジすることが大事ですね!!)

正直、英語クラスとITクラス両立はとても大変でした。いくら時間があっても足りないくらいめちゃ✖️2ハードでしたが、分からなかったことが徐々に理解出来てくると楽しかったですね。(独断の感想です。)

皆さんはどんなことに今チャレンジしていますか!?

-留学

© 2024 Yj Blog Powered by AFFINGER5